用水路は宝石箱💎

みなさん、こんにちは!

こだまの横山です。

個人的なブログアップをするのが久しぶりになってしまったので、ブログを書いてみようと思います。

みなさんの好きな事は何ですか?

私は、用水路ののぞき見が好きです…。

他の人から用水路を見るとただの用水路かもしれませんが、私からすると用水路はキラキラした宝石箱に見えます☆

用水路ではこの時期は、鯉やミシシッピアカミミガメ、ナマズ、ボラの幼魚(多分)などが見られます。

ボラの幼魚(多分)は、集団で泳いでおりその姿はまるでスイミー。

集団で一つの魚のように見えます。

森こんにゃくさんやおろちんゆーさん、など多くの生き物採取系YouTuberをみるのですが、深刻なのは外来種が増え、在来種の住処が減少していることです。

私が用水路を見ているとそこにいる生き物のほとんどは外来種なのではないかと思うほど在来種が減っています。

私は在来種のミナミメダカを浜松で探したい、という思いがあります。

メダカかなと思う多くがカダヤシという外来種の見た目が似た魚なので、ミナミメダカを見つけたいな。

ミナミメダカを見つけたら横山まで教えてくださいね~。

鯉とナマズコラボ、ボラの幼魚の写真を貼っておきますね!